日帰り手術

• 日帰り手術

日帰り手術について

当院では各種産婦人科手術を日帰りで行っています。下記以外の手術につきましては、ご相談ください。

保険適応手術

流産手術

当院での流産手術は、MVAキットを用いた手動式吸引法によって行っています(保険適応あり)。MVAキットは、子宮内を掻爬して傷つけるわけではありませんので、低侵襲で次回の妊娠に与える悪影響が抑えられることが期待されます。WHO(世界保健機関)や世界産婦人科連合(FIGO)からもD&C(従来の掻爬術)よりも、吸引法を行うべきと提言されています。当院では麻酔などにも工夫し、痛みの少ない処置・手術を心がけています。

子宮頚管ポリープ切除術

通常麻酔を行わず、ポリープを切除します。痛みを感じることはありません。ポリープ茎が太く、電気メスでの切除が望ましい場合は、局所麻酔もしくは静脈麻酔下で切除術を行います。

コンジローマ除去手術

局所麻酔下で手術を行います。電気メスでコンジローマの部分を切除します。

バルトリン膜嚢胞造袋術

バルトリン腺膿瘍を繰り返す場合、根治術として行います。バルトリン腺膿瘍を切開し、内部を洗浄したのち、切開部が閉鎖しないように縫合して、開放したままにする手術です。局所麻酔もしくは局所麻酔+静脈麻酔下で手術を行います。

自費手術

人工妊娠中絶手術

当院での人工妊娠中絶手術は、流産手術と同じくMVAキットを用いた手動式吸引法により行っています。子宮内膜へ与える影響が少なく、次回の妊娠に対する悪影響を抑えることが期待されます。麻酔などにも工夫し、できるだけ痛みの少ない処置・手術を心がけています。手術専用の部屋で手術を行い、術中は換気に配慮し、ディスポーザブル(使い捨て)の腟鏡とMVAキットを使用するなど、徹底した感染防止対策を行っています。